栃木県共同募金会下野市支会
赤い羽根共同募金運動が、令和2年10月1日から12月31日までおこなわれました。
今年度は、募金箱を設置していただける店舗様・事業所様を募集し、来店されるお客様や職員の方等、多くの方に募金に協力していただきました。
皆様のご協力、誠にありがとうございました。
令和2年度赤い羽根共同募金実績一覧【PDF】
共同募金は社会福祉法にもとづき、民間社会福祉事業の健全な発達・活性化を目指し地域福祉の推進を図るたすけあいの精神からなる募金です。
共同募金の実施主体は都道府県単位に組織された共同募金会で、募金配分計画・実施、目標額の決定などを行います。その組織として各郡市区町村に支会分会がおかれ、募金活動を進めています。
下野市では、下野市社会福祉協議会の中に栃木県共同募金会下野市支会をおき、自治会・障がい者団体・ボランティア団体等多くの方々にご尽力いただいております。
下野市内で集められた募金は栃木県共同募金会に送られてから、配分計画にもとづき、民間福祉施設・団体等や社協に配分されます。
社協に対する配分金は社協の事業計画にもとづき、各種事業に使わせていただいています。
市民のみなさまのしあわせのために今後ともご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
【10月より実施】
・赤い羽根共同募金、歳末たすけあい募金
◎1世帯あたりの目標額 800円
(赤い羽根 500円、歳末たすけあい 300円)
◎法人事業所 1,000円以上
※その他、学校・職域・街頭募集等を実施しております。