logo.jpglogo.jpg
〒329-0414 栃木県下野市小金井789番地<下野市保健福祉センター「ゆうゆう館」内>
TEL.0285-43-1236 FAX.0285-44-5807 Mail/info@shimotsuke-syakyo.or.jp

2015.9.2(水)実施

昨年度、下野市社協の災害時対応マニュアルが作成されたことを受け、災害発生時における初動態勢の確認と職員等の災害対応力、防災意識の向上を図ることを目的に、職員間の命令系統、指定場所への参集の訓練を実施しました。
当日は、社協会長ほか、事務局長、正規職員あわせて22名が参加しました。

今回の訓練は、「9月2日午前7時00分、栃木県南部を震源とする震度5弱の地震が発生し、市内においては家屋倒壊など震度6弱程度の被害がみられるため、レベルC(非常態勢)を発令した」という想定のもと、緊急情報伝達、参集訓練を行いました。

訓練結果・・・
・7:30職員参集発令後、緊急連絡網により伝達し、速やかに参集できた。
・災害伝言ダイヤルの活用についてスムーズに対応できた。
・参集時に、地域の被害状況を想定し、各自報告することができた。
・災害時の準備品等について、普段から備えができている職員に実際に持参してもらい
 見せてもらうことで、家庭での備えの重要さを理解することができた。
・災害用備品の操作確認を行った。

今後も定期的に訓練を実施し、災害時の初動態勢及び職員危機意識の向上に努めていきたいと思います。